IT関連の製品・サービスの立ち上げ、拡販の支援をいたします。お客様の製品・サービスの理念を理解することから始め、製品・サービスの価値をどのようにご理解いただき、届けるかを計画立案、実行します。それにより得られた結果を評価し、改善するプロセスを確立します。
売上を上げる方法は5つしかありません!
営業の強化ポイント(売上5原則 ※)
売上 = 顧客数(A) × 顧客単価(B)
顧客数(A) = (新規顧客 - 流出顧客) × 購買頻度
顧客単価(B) = 買上点数 × 1点(1商品)当たりの価格
1 | 新規顧客の獲得 | まだ顧客との関係が無い状態から、ご契約に至るまでの期間と営業的コストが大きい。 |
2 | 顧客の流出防止 | 契約があり、関係ができている状態であることから、流出防止にかかる営業コストは小さいが、商品のライフサイクルが短かかったり、代替商品が無い場合は、歯止めは難しい。 |
3 | 購買頻度の向上 | 契約実績のある顧客への継続的な関係作りが必要。担当の営業マンに限らず、顧客と継続的にコンタクトを取る必要がある。 |
4 | 買上点数の増加 | おすすめ商品や主力商品に関連する商品を用意するなど、商品構成を見直す必要がある。 |
5 | 1点(1商品)当たりの価格向上 | 商品のメニュー見直しが必要だが、顧客の流出が発生する懸念がある。 |
上記の売上向上施策のうち、お客様のビジネスの課題がどこにあるか意識することで、効果測定(数値化)できるようになります。施策の効果が表れなくても、次の施策を考えられるようになります。
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