マーケティング支援


営業支援サービスを起点として、営業支援サービスの中で見つかった改善点を製品・サービスへフィードバックし、プロモーションに限らず、製品・サービスの価値へのフィードバック案も策定します。

マーケティングは営業の上位概念です。 (営業はマーケティングの一部です。)

マーケティングの基本原理 ※

1 ベネフィット お客様は、あなたの商品が欲しいわけではない。自分にとって良いことが欲しい。
2 競合商品との差別化と強み ベネフィットを満たそうとしているのはあなただけではありません。競合商品が存在します。その競合商品よりも、あなたの商品を買わなければいけないことをお客様に納得していただく必要があります。あなたの会社の強みを使い、差別化します。強みが無ければ、探すか、作るしかありません。
3 セグメンテーションとターゲティング あなたの強みがわかったら、または、決まったら、それを評価してくれるお客様はどんな人かを探り、定義しましょう。セグメンテーションによる分けられたお客様のどれかに狙いを絞ります。
4 4P 具体的にどのように差別化して、どのようにお客様を絞っていくか、という切り口が4Pです。

  • Product(製品):売り物の商品・サービス
  • Price(価格):値段・価格体系
  • Promotion(販促):広告などを含む広い意味での売り方です
  • Placement(流通):販路

ポイントは、あなたの強みを、あなたの強みを評価する顧客に訴えられるような4Pはどんなものか、ということです。

※出典:佐藤義典『マーケティングパラダイス-マーケティングの基礎・基本原理』


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