某大手SIer様新規事業(オープンソースサービス)の営業支援
某大手SIer様にて立ち上げたオープンソースソフトウェア( OSS )に関するソリューションの営業活動のご支援をいたしました。(2014年現在もご支援中)
もともと、無料で利用できるソフトウェアであるオープンソースソフトウェア( OSS )に対して、有償のサービスを提案するため、クライアントである某大手SIer様のブランドイメージを活かしたセリングメッセージ( selling message )を検討し、営業活動そのものを実行しております。オープンソースソフトウェアのソリューション事業が未開のマーケットでありながら、このお客様のオープンソースソリューション事業は、日本国内では最も大きく、マーケットをリードしております。
某モバイルインターネットサービス立ち上げ
携帯電話のメール機能を利用したサービスの立ち上げのため、 Web のプロモーションから営業プロセスを確立するためのご支援をいたしました。
B to B to C のサービスのため、エンドユーザはコンシューマ( Consumer )ですが、ターゲットユーザは飲食店などの店舗でしたので、 Web のプロモーションから見込客をピックアップし、メールやお電話でのご紹介と必要に応じて訪問するといった流れをまとめ、お客様自身で運用できるよう、約6か月かけ、引き継ぎました。
某GPSサービスの立ち上げ
GPS を利用したサービスをフリーミアムモデル( freemium )で提供するため、 Web プロモーションの他、サービスメニューの策定と有償ユーザ向けの営業プロセスを確立するためのご支援をいたしました。
無償ユーザはコンシューマ( Consumer )を想定し、有償ユーザは企業を想定したモデルであったので、有償ユーザ(企業)向けのプレミアムサービスの差別化ポイントと営業プロセスについて策定し、約1年かけ、引き継ぎました。