佐藤義典著 『図解 実戦マーケティング戦略』


このサイトでも多く引用させていただいておりますが、営業活動とマーケティング活動を考える上でとても重要な書籍と思います。マーケティング用語として良く出てくる用語(4P、AIDMA、SWOT分析、3C分析など)よりもわかりやすく、読者自身で考えられるような言葉、考え方で書かれています。

この書籍を読むことで、自社の製品・サービスがエンドユーザにとってどのような価値があるのかという点から考えさせられます。最終的には、どのように自社の製品・サービスを展開するのか、具体的な戦略まで考えるようになります。特に良いのは「差別化する軸」というのが簡素にまとめられていて、自社はどの差別化軸がマッチするのか、考えられるだけでも十分得るものがあります。

PAGETOP